@amsy810's Blog

~Kubernetes / Cloud Native / Docker / etc~

さくらインターネット研究所 に 客員研究員 としてジョインしました。

こんにちは。amsy810です。

春といえば新しいことを始める時期ですね。

4/1 より さくらインターネット研究所 さんに 客員研究員 としてジョインしました。

新しい経験もしてみたいと思い下記のようなツイートをしたところ、ありがたいことにお誘いを頂いたため新しい挑戦を始めることになりました。

まつもとりーさんからDMで連絡があったのですが、予想外なお話だったので最初は驚きました。 普段からまつもとりーさんのブログなどはウォッチしていたので、お話をいただいた時点で面白そうだなというのは明白でした。

ご存知の方も多いかと思いますが、さくらインターネット研究所さんでは「超個体型データセンター」についての研究を行なっております。 私もこの辺りのお話に携わらせていただく予定です。

f:id:masaya_aoyama:20190322022125p:plain
さくらインターネット研究所 中長期ビジョン

詳しくは所長の鷲北さんがまとめています。他にもまつもとりーさんや 研究所のみなさま がまとめた記事もたくさんあるので、探してみてください。(エキスパートのみなさまとお仕事をするのは緊張します。)

research.sakura.ad.jp

数年後に期待されるであろう技術を考えることや、大規模なクラウド事業者の向かう方向性に触れられるのは楽しみです。 最近では "Cloud Native" が広まってきましたが、次のプラットフォームになるようなコアコンセプトなどを考えていけたらと思っております。

また、さくらインターネットさんも CNCF(Cloud Native Computing Foundation)にシルバーメンバーとして参加しています。

再びですが、 CyberAgent を退職するわけではありません。 しっかりとメリハリをつけて本業も頑張りつつ、新しい経験を通じて CA でも引き続き頑張ります。